前大徳西垣宗興による掛軸です。
豊かに墨を含んだ筆で「和敬清寂」と書かれています。
“和敬清寂“という言葉は茶道の心得を示した言葉で「主人と客人が互いに心を和らげて敬い合い、茶室の品々や雰囲気を清らかに保つことを意味しています。」
また「考えが異なる人々が共生していくには、お互いに尊敬しあわなければならない。そうした心は清らかで静かな心境からしか生まれない」と千利休が唱え、茶道の精神として掲げた言葉だと言われています。
季節を選ばずに飾ってお楽しみいただける言葉となっております^^
西垣宗興の書がお好きな方はもちろん、和敬清寂という言葉がお好きな方にもおすすめの作品です◎
共箱付きでのお譲りとなり、保管用の紙箱も一緒におつけいたします。
また、目立つ汚れやシミ、破れなどはありませんが全体的に日焼けしています。
書の書かれている本紙はもちろん、風帯の跡なども日焼けしてしまっているため(画像9枚目)
お写真をご確認いただいた上でご購入いただきますようお願いいたします。
西垣宗興[1908ー1985]
岐阜県の生まれ。
1949年、分山宗興について得度。
1978年、兵庫県城崎郡の大徳寺派極楽寺の住職に就任。
弟子に同じく前大徳の西垣大道がいる。
●サイズ
掛軸:幅30.3cm × 高さ183cmほど
書:幅27.8cm × 高さ110.5cmほど
共箱:幅7.5cm × 奥行き37.5cm × 高さ7.5cm ほど
●注意事項
・状態は画像を良くご覧になった上、ご購入のご判断をお願い致します。古物・新品にご理解のある方、宜しくお願い致します。
・商品についてのご質問やご購入後のお返事は翌日のお昼過ぎとなります。また日曜日の夜~火曜日は都合により終日ご返答が出来ませんので、恐れ入りますが水曜日お昼過ぎまでお待ちくださいますよう、予めご了承下さいませ。
・こちらのお品物は他のサイトにも出品しております。
他サイトにてご購入があった場合は、誠に申し訳ありませんがお取引をキャンセルさせていただきますのでご承知おきください。
#西垣宗興 #前大徳宗興
#西垣大道
#掛軸 #掛け軸 #茶掛
#禅語 #臨済宗 #大徳寺派 #極楽寺
#茶道 #茶道具 #共箱付き
カテゴリー:
ホビー・楽器・アート##美術品・アンティーク・コレクション##書